レスパイト入院・ショートステイの受入れを行っています
当院では、在宅療養されている患者さん及びご家族等介護をされている方を支援するため、レスパイト入院「在宅医療を支えるための入院」の受け入れを行っています。
具体的には、ご家族等介護をされている方の都合(冠婚葬祭、病気やケガ・出産、リフレッシュ目的等)により一時的に介護の支援が必要となる場合、医療保険を利用して短期間入院をしていただき支援するというものです。
レスパイト(respite)には「一時休止」「休息」「息抜き」という意味があり、介護者をされている方が介護に疲れを感じたり、限界を超え介護不能となることを防ぐ目的も含まれます。
★ご利用いただける方
①在宅療養されている患者さんで次の医療的支援が必要な方
・褥瘡(じょくそう)の処置や管理
・痰(たん)の吸引
・薬の服薬や塗布等、麻薬の管理
・胃瘻(いろう)、腸瘻(腸瘻)の管理
・酸素吸入
(上記以外の医療的支援も可能です。)
②他医療機関で化学療法を受けられているインターバル中の方
★レスパイト入院のルール
3階病棟(地域包括ケア病棟)にご入院いただきます。
入院期間は14日以内とします。(ご相談によりそれ以上の期間も可能です。)
入院時は、現在服薬中のお薬、お薬手帳、医療保険証及び限度額認定証(※)をご持参ください。
※限度額認定証をお持ちの方のみ。
病状の悪化により治療が必要になった場合は治療を行います。
★ご利用方法
1週間前までに地域医療連携室へご相談ください。

