秋さめや みどり会 そろって ぶどう狩り

ナビゲーションにジャンプ

ここから本文

2010年9月17日(金)に会員様6名 スタッフ10名で泰澄の杜へ行ってきました。病院を出発する9時20分頃は大粒の雨が降っておりとても心配しましたが、バスの中で俳句を詠んだり川柳を詠んだり、ワイワイしている間に晴れてきて泰澄の杜へ着く頃にはすっかり雨は止んでいました。

楽しいぶどう狩りをする頃にはお天気になり、みなさんザルとハサミをもらってぶどうの下へまっしぐら。車椅子もスイスイ、老人者もグイグイ、沢山採ってはおいしく頂きました。

11時頃に休憩所へ着き、昼食までの時間に先生とお話したり、みなさんとお風呂にも入ったりしました。とても気持ち良かったです。汗を流して綺麗になりました。

12時頃 大広間へ行き院長先生も加わり、種類も豊富な食事を美味しく頂きました。食事の後栄養士さん達から、○×のカードを渡されゲーム感覚の問題が出され、わかりやすい文や可愛い絵などでみなさんで答え合わせしました。私達職員も100点満点は取れませんでした(苦笑)。みなさんで沢山笑いましたよ。

ロビーに出てみると野菜や特産物が並んでいて、夕食のおかずにとさつまいもを買って帰りました。会員様たちも、家にお土産と楽しそうに選んでいました。

14時30分頃“泰澄の杜”を後にしました。

バスの中も行く時以上に話が盛り上がって、あっという間に病院に着きました。

去年のハス染めから、あっという間に1年がすぎたように、今年もあっという間に過ぎてまた来年も楽しい所へ多くの皆様と参加して行きたいです。

予備に持参した車椅子は使わずに済みました。

緑会交流会(pdf)